やって来ました。日本にApple Pay
始めるのはすごく難しかったです。
少し前からiOS10.1のBetaテストをしてましたので、10月25日も朝からワクワクでした。Apple Pay試そう、Suicaも試そう。
この膨らみ状態からもオサラバ出来ます。
Apple Pay 三井住友iDはOK
三井住友VISAのiDを追加してみました。これはWalletアプリでいとも簡単に追加出来ました。これでiDの買い物はすぐに使えそうです。
Apple Pay Viewカード QuickPayもOK
Suicaは。。。Viewカード Suicaは取り込めない。これは仕様らしいのです。ViewカードはJCBでしたのでApple PayのQuick Payとして利用出来そうです。取り込み完了。
肝心のSuicaは?
肝心のSuicaはSuicaアプリをダウンロードして、新規でモバイルSuicaの登録をしてMy Suica(記名式)を選んで会員登録も済ませてGo! チャージはガツンと5,000円だー
出来ました。Suica(わーい)駅も通過して、履歴も出て感心。
そして、オートチャージもViewカードで登録。ポチッと。(ムムム)
処理に失敗しました。復旧します。
はい、使えなくなりました。仕方ない。。。色々試そう。WalletからSuicaを消しました。再登録は24時間経ってから行うようにと表示される。。。おーい
Suicaアプリも消せば、新しくなるかな? 履歴も飛ぶ。チャージはしているけど0円。「復旧処理を行え」とか「コールセンター」に電話して下さいと出る。
10月25日は終了
祭りだと思ったのに神輿を担げなくてがっかり。
10月26日 日中は忙しく
モバイルSuicaのコールセンターに電話せねばと思って何度かiPhone専用ダイアルに050のに
電話するも日中は全く繋がらず、20時以降にやっと048のダイアルにかかる。iPhoneのSuicaでと伝えるとそれは050の方にお電話下さいと言われた。。。終了チャージ金額は戻って来た・・・
10月27日 050のiPhone専用ダイアルに掛かる。
「事象は判りましたが、どうなってるのか解らないので調査して折返し、明日以降電話をします。」と言われて終了。
「もう、残高も放棄するから」としようとしたが、退会して再度、新規にも無理らしい。今日も終了です。
紛失やリモート消去用にiCloudと御丁寧に連携しており、どうやら私の問題はここにも影響しているらしいです。WalletからSuicaを削除しても戻ってくるのは素晴らしいが管理機能はもう少し充実させて欲しいですね。。。
現在の状況とモバイルSuicaのコールセンターへの連絡方法
まだ、使えておりません。
モバイルSuicaの担当者もコールセンターもパンク状態のようです。駅のみどりの窓口にもその件を伝える人員も配置されている所もありました。何とか正常になるように頑張って欲しいです。そして、モバイルSuicaのコールセンターで「iPhoneの件」を連絡する際は050の番号の方にかけて下さい。048番号では対応出来ないそうです。
また、お金と個人情報に関わる件ですので、簡単ではなさそうですから、もし、問題のある方は時間をかけてもモバイルSuicaのコールセンターに電話をした方が良いでしょう。しっかりと折り返しの連絡先を伝えれば、調査して対応してくれるそうです。いつか正常にSuicaが使える日を夢見て、明日のMacBookPro?発表会に臨みます。
コメント